芸能界への独り言ー素人だから無責任なことが言えるわけですー

無責任なことを大きな顔して言うブログです。

コナンの映画の制作費がいくらなのかちょっと推理してみた。

f:id:taz946:20191006215045j:plain

 

私コナン大好きなんですよ。。。

もう小さい頃からずーーーーーーーーーーーーっと大好きで、暇さえあればコナンと灰原哀ちゃんがどうやったら公式CPになるのかばっか考えてました。(笑)

 

で、先日、劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』Blu-rayが我が家に届いたわけなんですが、それからというものひたすらエンドレス紺青の拳です。

やっぱ、キッド様がかっこいいんですよねー、個人的にはキッドメイン回は当たり外れが多いと思っているで、公開前は色んな意味でドキドキしていたんですが、紺青の拳はひさーしぶりの当たり回でした。

 

 

コナンの興行収入

 

で、そんなコナンなのですが、今年も上半期邦画ランキング1位でした。

 

www.cinematoday.jp

 

ま、もうこのランキングでの1位なんていつものことになっているので驚きもしないのですが、

いやーすごいんですよ、今年4月に公開されたわけなんですが、興行収入は91億8,270万円を突破して7年連続で興収記録を更新しました。

来年は赤井さん回だから100億いっちゃうかもしれません!コナン世代ど真ん中なので、私も本気で頑張りますよ。目指せ年間総合1位!!←

 

コナンの制作費

 

で、肝心のコナンの映画の制作費についてなのですが、残念ながら不明です。発表されていないので。

でも、推理することは出来ます。

 

一般的なアニメ映画の制作費

 

アニメ制作にかかる費用が1分間で約100万円といわれています。

もし2時間ものの映画をつくるとなると…

 

100万円×120分=1.2億円

 

制作費はどんなに抑えても最低1.2億円が必要になるということですね。

ただ、コナンの場合はシリーズものなので単発映画とは異なり過去の収益で制作費は決まります。

 

コナンの興行収入ランキング(2018年以前)

 

ちなみに去年までのコナンの興行収入は以下の通りです。

 

・2018年

名探偵コナン ゼロの執行人(91.8億円)

 

・2017年

名探偵コナン から紅の恋歌(68.9億円)

 

・2016年

名探偵コナン 純黒の悪夢(63.3億円)

 

・2015年

名探偵コナン 業火の向日葵(44.8億円)

 

・2014年

名探偵コナン 異次元の狙撃手(41.1億円)

 

・2013年

名探偵コナン 絶海の探偵(36.3億円)

 

・2012年

名探偵コナン 11人目のストライカー(32.9億円)

 

・2011年

名探偵コナン 沈黙の15分(31.5億円)

 

・2010年

名探偵コナン 天空の難破船(32億円)

 

・2009年

名探偵コナン 漆黒の追跡者(35億円)

 

・2008年

名探偵コナン 戦慄の楽譜(24.2億円)

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]

 

 

・2007年

名探偵コナン 紺碧の棺(25.3億円)

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

 

 

・2006年

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(30.3億円)

 

・2005年

名探偵コナン 水平線上の陰謀(21.5億円)

 

・2004年

名探偵コナン 銀翼の奇術師(28億円)

 

・2003年

名探偵コナン 迷宮の十字路(32億円)

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]
 

 

・2002年

名探偵コナンイカー街の亡霊(34億円)

 

・2001年

名探偵コナン 天国へのカウントダウン(29億円)

 

・2000年

名探偵コナン 瞳の中の暗殺者(25億円)

劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 [DVD]

劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 [DVD]

 

 

・1999年

名探偵コナン 世紀末の魔術師(26億円)

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師 [DVD]

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師 [DVD]

 

 

・1998年

名探偵コナン 14番目の標的(18.5億円)

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的 [DVD]

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的 [DVD]

 

 

・1997年

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(11億円)

 

 リンク貼るの大変だった…

2016年からの跳ね上がり方がすごいですね。

そして2018年…安室の女たちの本気///

とまあ、そんなこんなでここまで安定して大ヒットをとばしている映画の予算が最低金額なわけがありません。

それに、コナンといえばアクションシーンですからね!

アクションシーンはカット数が跳ね上がるのでその分制作費もぐぐーんとアップするはずです。

 

日本のアニメ映画の制作費

 

コナンが発表されていない以上、他のアニメ映画から制作費を推理していくしかありません。

 

コナン以外のシリーズものアニメ映画の制作費

 

 

全体的にちょっと作品が古いですが、、、

だいたいある程度収益が見込めるアニメ映画の予算は3~5億円くらいが多いということなのでしょうか?ただ、ポケモン/ドラえもん/しんちゃんに比べてコナンはアクションシーンが多いので、おそらくもう少し制作費は上な可能性が高いです。(興行収入も上ですしね)

ただ、あれだけ諸々凝ったシーンの多かったエヴァが6億円なんですよね…

コナンがいくら爆破やアクションシーンが多いといっても、制作費がエヴァを超えているとはなかなか…

 

カット数

制作費は不明でしたが、調べたところ2002年『名探偵コナンイカー街の亡霊』のカット数は「5万枚超えちゃうかもね~」とのことでした。

www.tms-e.com

 

現在の作品は当時よりアクションシーンが増えたので、おそらく5万枚は余裕で突破しているかと思われます。

 

スタジオジブリの作品のカット数と制作費

調べたところジブリ作品はカット数まで公表してくれていました。ありがたや…

 

 

今ほどではないにしろ、当時からアクションシーンのあったコナンが2002年の作品で「5万枚超えちゃうかもね~」と言われていたので、さすがに現在でも10万枚を超えることはないんじゃないかと…思われます。。なので、ジブリのなかでも5~7万枚程度の作品をピックアップしてみました。

【宣伝費】というものがいくらかかったかまでは不明なため曖昧な金額しか分かりませんが、やはりカット数が5万枚~7万枚程度だと制作費は3億~6億程度が妥当なのでしょう。

 

結論

上記を総合して推理した結果、劇場版『名探偵コナン』の制作費は、5~6億円程度ではないかと思いました!!

皆さんはいくらくらいだと推理しますか?